念願のオーストラリアでワーホリLIFE!

念願のオーストラリアでワーホリLIFE🌊

【2019年9月27日ワーホリSTART】オーストラリアでの日々を日記として書き留めていこうとおもいます。

ミルクの種類の多さに驚きました。

こんにちは!

現在カフェで仕事をしながら生活をしていて気付いた事があります。それはミルクの種類の多さ!

牛乳 (Full cream milk)
低脂肪乳 (Low fat milk)
ヤギミルク (Goat milk)
豆乳 (Soy milk)
アーモンドミルク (Almond milk)
オーツミルク (Oat milk)
ライスミルク (Rice milk)
ココナッツミルク (Coconut milk)
ヘーゼルナッツミルク (Hazelnut milk)


日本だとほとんどが牛乳か豆乳。たまに見るのがアーモンドミルクだとおもいます。
わたしはカフェに行ってもミルクの種類を気にしたことはほとんど無く(たまにソイラテを頼むぐらい)、ラテ=牛乳でした。
(最近は日本のスターバックスでも+50円で環境負荷の少ないアーモンドミルクとオーツミルクが販売されているみたいですね!)

オーダーを受ける側としては少し混乱してしまうこともありますが、やはりベジタリアンの方が多いこともありミルクの種類が多いのでしょう。
わたしも最近は牛乳ではなくアーモンドミルクを好んで飲むようになりました。牛乳よりもあっさりしていて、香りも好きだからです。
日本人の友人がお肉などを食べない生活をしていることを聞き、ベジタリアンの生活に興味を持ち始めました。
こっちでできた海外の友人は完全菜食のヴィーガン(卵、乳製品、はちみつ、肉、魚などの動物性の食品は食べない)だったり、
魚介類は食べれる菜食主義の人などもいて、個人個人違った食生活や考え方を持っているようでした。

環境や周囲の影響でいままで全く知らなかった生活を知るようになって面白いなぁと日々感じています。
私の場合、幼稚園の時から牛乳がそこまで好きではなかったので、カフェオレに使うぐらいのミルクならわざわざ牛乳を選ぶ必要もないし。

このベジタリアンに関しての考え方は深すぎるので、本当に価値観によっておもうことは違うとおもいます。
わたしも誰かにこうした方がいいよ!とは言えないし、自分がどうしていきたいかかなぁって。


日本でレジ袋が有料化したのも聞いて、環境問題について考えることが増えそう!
といっても私自身まだまだ知らない事の方が多いし、間違った知識を持ってしまっていることもありそうですが・・・
興味を持ち始めたという第一歩は踏めたかなとおもいます。(以前なら私には関係無いとかお金かかるのか〜と思っていそう。)

何かを大切にすることで自分の心が少し満たされる気がするので、意識することは無駄にはならないかなっておもいます。



Let's Eco friendly!