念願のオーストラリアでワーホリLIFE!

念願のオーストラリアでワーホリLIFE🌊

【2019年9月27日ワーホリSTART】オーストラリアでの日々を日記として書き留めていこうとおもいます。

フィジー留学・オーストラリアワーホリの費用

こんにちは!

今日は私がフィジー留学とオーストラリアワーキングホリデーで使った費用をシェアできればとおもいます!
ただ、フィジー留学費用の明細を無くしてしまったので、内訳が書けません(泣)たぶん実家のどこかにあるはず。


フィジー留学

3ヶ月間 約55万円
(授業料、ホームステイ費、成田〜フィジーの航空券、フィジーシドニーの航空券、フィジーの保険、現地費)
わたしはあまりお金を使いたくなかったので休みの日に外食や離島に行くことは控えていました。


オーストラリアワーホリ費用

約19万円

主に費用がかかったもの

・パスポート更新代(有効期限10年)・・・1万6千円
・ワーホリのビザ代・・・約3万5千円
海外旅行保険(約1年間)・・・約6万7千円
・宿泊費(着いてすぐに1週間程度泊まる場所)・・・約3万円
・雑費(食費、SIM代、日常品代)・・・約4万円
・航空券(フィジー留学の際、同時に購入していたためここには含んでいません)

計約74万円

この金額は最低でも用意しなければならない金額でした。

学生時代からワーホリをしたい気持ちがありましたが、悩んだ末に新卒で会社に入社。
その会社でまず100万円貯金し、退職後もアルバイトで少し貯金したりして渡航費を用意!
最終敵に130万円ぐらい貯金して、諸々の支払いを済ませて、残りの持っていった金額は約45万円でした。

人によって持ってくるべき金額はもちろん違いますし、私はもう少し貯金をしてから渡航すればよかったなとおもったりもします。
すぐにオーストラリアで仕事がみつかるとも限りませんし、ノリで「何とかなるやろ!」とはならずにしっかり計画を立てることが
渡航後の自分に心のゆとりとハッピーをあげられるのかもしれません。(とかいいつつも私もすごく勢い派なんですけどね。)

お金の問題って難しいですよね。なかなか貯金できない環境にいたり、理由があったり。
貯金するために遊ぶのを控えて、欲しいものを我慢したり・・・。(仕事のスーツとかもユニクロで最小限しか買ってなかった。)
自分のやりたいことに向けての貯金だったのでそこまで苦にはなりませんでしたが、わたしにとっては簡単に貯められる金額ではありませんでした。
だからこそいまオーストラリアに来て、ここに居ることの幸せをたまーに感じたりします。頑張ってくれた過去の自分にありがとう!

いまは物を買うことよりも「経験」、「時間」を大切にしたいと強くおもっています。
化粧品は私のことを一時的に幸せにしてくれますが、経験は一生わたしを支えてくれるからです。
(ものを買うことを否定しているわけじゃなくて、これらを考えた上で何にお金を優先的に使うべきなのか考えるようになった。)


いまやりたいことに向けて貯金されている方、一緒に頑張りましょう。
ではまた!