念願のオーストラリアでワーホリLIFE!

念願のオーストラリアでワーホリLIFE🌊

【2019年9月27日ワーホリSTART】オーストラリアでの日々を日記として書き留めていこうとおもいます。

世界一?幸せになれる国、フィジー🇫🇯で語学留学

こんにちは!


今日は以前チラッと書いていたフィジーに関して書いていこうかなとおもいます。

まず、フィジーってどこ?国の名前?とよく聞かれます。

この右側にある小さな島がフィジー共和国という国で、最近日本でも旅行先等に選ばれることも多いみたいです!


オーストラリアに来る前に約3ヶ月間フィジーで語学留学をしていた私。
日本から直接オーストラリアに行くことに不安があり、少し勉強してからワーホリに行くことにしました。




•なぜフィジーを選んだのか
•メリット、デメリット
•行ってみての感想

これらを書いて今後フィジーやフィリピン留学に行くか悩んでいる人に役立てればとおもいます。


なぜフィジーを選んだのか

「オーストラリアに近いから」
これがフィリピンではなくフィジーを選んだ理由の1つです。後はフィリピンには一度行ったことがあったので、違う国がよかったというのもあります。

なので、私はフィジー留学の後は日本に帰らずそのままオーストラリアに来ました!

メリット、デメリット(あくまで私が感じたことです。)

メリット
・オーストラリアの語学学校よりかは費用が抑えられる
・私と同様、オーストラリアでワーホリに行く人と出会い、ワーホリ中も連絡を取ったり助け合える
・安く、リゾート地でゆっくりできる
・ホストファミリーから家族の素晴らしさ、子どもへの接し方、愛し方を学べる

デメリット
・治安がかなり悪く、日々警戒する必要がある
・日本人が多いので完璧に英語環境というわけではない
・授業中にトランプなどのゲームが多い


実際行ってみての感想

行って良かったとは思っていますが、フィリピンの方が英語環境ではありました。
全く意味が無かった訳でもないので「どっちでも良かったかな」というレベルです。
(ここはもちろん人それぞれで、私自身の行動力が少なかったこともあります。)

ただ、フィジーで出会った友人とはオーストラリアでも連絡を取り合ったりして人脈を広げられた面ではきて良かったです!





(私が誕生日だったのでお祝いしてくれました❤︎)

そして、私はホストファミリーとの出会い、暮らしがフィジーで得た最も大きな経験となりました。
彼らの暮らしはとても衝撃的で、愛に溢れていました。いまでは私の理想の家族の在り方です。

毎朝、娘のアナーシャがママに「I love you mam 」とキスして学校に向かいます。
3時にはみんなでティータイムをして、今日のことを話したりして家族の時間を大切にします。
パパ、ママは子どもたちをたくさん抱きしめて、目に見える愛情表現をします。

日本は文化的にあまり表現しないことを好む傾向にあるし、私の家族に関しても目に見える愛情表現は少なかったです。

どちらが良い悪いではなく、素敵だなとおもったことのひとつです😊

ホームステイをしなければ、他の家族のことを知る経験はこの先できなかったとおもいます。
私はたまたまステキなホームステイ先に恵まれたので、そこにも感謝すべきですね。


オーストラリアに来る前にどこかで短期留学を検討される人は、結論「お金と時間に余裕があるなら行くべき」かなというのが私の意見です。

学ぶことは英語だけではないので、その留学先で何かハッピーなことがあるかもしれません。
ワンクッション挟むイメージなので、ワーホリにも割とすんなり順応できたかなとおもいます。


ではまた!