念願のオーストラリアでワーホリLIFE!

念願のオーストラリアでワーホリLIFE🌊

【2019年9月27日ワーホリSTART】オーストラリアでの日々を日記として書き留めていこうとおもいます。

ワーホリするあなたに同じことをしてほしくない。INオーストラリア

こんにちは。

オーストラリアワーホリに行く前、私が知っておきたかったことを本日は書いていこうとおもいます。
というのも、これを知らなかったこともありオーストラリアに着いた当初不安な時間を過ごしていたからです。
準備満タン、情報収集完璧!な人にしてみると当たり前なことかもしれませんが、私のようにあまり調べずに先に行動しちゃう人もいるはず。


それはタックスファイルナンバー(TFN:Tax File Number)について。

タックスファイルナンバーとは
オーストラリアの納税者番号のことで一人一つの番号で一生同じ番号が使われます。
オーストラリアで働く場合、ビザの種類関係無く働く際に雇用主に見せる義務のあるもの。


なんか聞くだけで面倒くさそう、でも働くには必要…。
私はシドニーに到着してすぐに銀行口座は取得しに行ったものの、このタックスファイルナンバーについて無知だったのです。

オンライン申請が可能で、申請後28日以内書類が郵送されてきます。

そうです、28日間のいつ届くのかわからないので書類が郵送されても良い住所を確保しておくことが大切なんですね〜

わたしは貯金があまり無いこともあり銀行を開設後すぐに仕事を始めたかった!でもナンバー無いと仕事できない!
すぐに申請したけど、その後に仕事がもらえそうな場所が他州…。申請しちゃったからナンバー届くまで身動き取れない(泣)要領悪すぎ…

こんな感じで結局10日前後で届いたんですけど、待っている間不安でどうしようもなかったんです。(あの10日間はとてつもなく長く感じた。)


このバッパーのこの場所で本気で途方に暮れていたことを思い出しました(笑)

いまおもうと待つだけやねんしゆっくり観光しながら待っていたら?とも思えますがあの時は金銭面、環境の変化もありいろいろ切羽詰まっていたんですね。

申請方法も"タックスファイルナンバー”と調べれば簡単に方法が調べられますし(方法を書いてくださっているワーホリの先輩方がたくさん!有り難いことですよね。)、大体30分もかからないぐらいでオンライン申請できたとおもいます。

ちなみに申請する際に条件の一つとしてすでにオーストラリアに入国済みということもあり、日本や他国で準備することはできません。


オーストラリアに入国してから1ヶ月間は同じ場所に住めるようにバッパー、シェアハウスを用意することをおすすめします。
もし知り合いがいるのであればその住所を借りて申請するのも一つの手ですし、たくさんの人がいるバッパーに届くよりこちらの方が安心かもしれません。
わたしはバッパーに届くようにさせてもらい、届いたときにスタッフの人から「これあなたの?」と聞かれ無事GETすることができました!

もともと働く場所を決めてからオーストラリアに行くとその働き先の人が手伝ってくれたりするところもあるみたいですね。


銀行開設、タックスファイルナンバーを申請してから観光するなり仕事を探すなりゆっくりするなり、あとは自由です!
わたしのように要領の悪いことをしてほしくないのでものすごく簡単ですけど書かせてもらいました。


ではまた!